Monthly Archives: 12月 2007

Game of the year 2007

2004年から独断と偏見でやっています。
ちなみに過去のグランプリは
 
 2004年
グランプリ:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
準グランプリ:SIMS2
レースゲーム部門:GRAN TURISMO 4
 
2005年
グランプリ:脳を鍛える大人のDSトレーニング
準グランプリ:バトルフィールド 2
レースゲーム部門:GTR‐Official FIA GT Racing Game
 
2006年
グランプリ:The Elder Scrolls IV Oblivion
準グランプリ:Test Drive
レースゲーム部門:GT Legends
 
 
では2007年の発表です
 
グランプリ:スーパーマリオギャラクシー
準グランプリ:なし
レースゲーム部門:フォルツァモータースポーツ2
今年は次世代機が出揃って1年目なのでコンシュマー系は不作ですね、
マリオは新鮮さに欠けますが相変わらずの面白さでグランプリです。
準グランプリは残念ながらありません。
XBOX360は発売2年目なので質的に多機種より秀でているもの
が多かったように思います。
期待の大作COD4はオンが単調なので残念でした。
 
レースゲームは発売自体が少ないのですがシム系レースゲームをうまくまとめて
上げて作ってあるFORZA2がグランプリです。GT5Pは・・・^^;
評価基準はプレイして楽しく、分り易いゲームであり、バランスが整っているなどなどです。
ではまた来年のGame of the yearで会いましょ~(^^)/~~
広告

OutRun 2006 Coast to Coast

8800GTを買ってから最高設定で過去のゲームをちょこちょこ遊んでるんですが
 
中でもOutRun 2006 Coast to Coastがかなりいい感じです。1920*1020 AA*8
 
の映像が60fpsで流れる様は一見の価値あり!私は50インチ液晶と組み合わせて
 
プレイしてますが15STAGEモードがいいですねぇ^^
 
未プレイのレースゲーマーには超お勧めなので是非プレイしましょう。
 
ちなみにこちらで購入可能です。

GT5Pオンライン

25日正午に始まったGT5Pオンラインですが、なかなか良い出来です。
 
マッチングに失敗したり、接触、釜堀当たり前の荒削り仕様ですが唯一の国産レースシムなんで
 
がんばってもらいたいものですねぇ^^;

GT5PとG25

グランツーリスモ5プロローグとロジクール G25買いました。
 
GT5P体験版があれだったんで正直期待してなかったのですが、予想に反して良い仕上りで
 
挙動はブレーキ以外は結構楽しめる様になり(GTC2001に近い!?)、処理落ちも減ってて
 
いい感じです。25日にはオンライン対戦も始まるみたいなので、楽しみ^^
 
 
また、一緒に購入したステアリングコントローラのG25ですがレーシングポジションを確立するのに苦労しましたorz
 
Hパターンのギアが結構場所を取るのと、ペダルが大きくなりブレーキペダルがGTFPよりかなり重いのでしっかり
 
踏めるように位置決めしないとフルブレーキングも一苦労になります。私の場合は、DIYで作製したオリジナルコック
 
ピットにレーシングシューズを履いてやっています。理想を言えば市販のレーシングコックピット(プレイシートエボリューション
 
など)に設置してやればベストでしょうけど・・・所詮ゲームなんで悩ましいところです^^;
 
 
まぁ最初にしっかり位置決めをしてしまえば、とんでもなくコントローラブルです。GTFPにあったような
 
ステアリングの変な重さ、音の問題は解消されていますし、ドリフト&スライド時のコントロール性は飛躍的に向上して
 
ます。今後レースゲームファンにとって必須アイテムになるのではないでしょうか^^
 

8800GTS

が39,800円と予想以上に安い・・・早漏買いだったかorz
 

8800GTとS12 ENERGY+の導入記

8800GTを購入したので早速DELL vostro 200MT(inspiron 530)に導入してみました。
 
 
グラボ装着に先立ち電源を変えました。装着した電源はS12 ENERGY+ SS-550HT
 
旧電源BOXの取り外しはプラスねじ4本はずすだけで容易にできましたが、
 
新電源BOXの取り付けはBOXから出ているコードが増えていることもあり結構大変でした^^;
 
なんとか空いているスペースに余ったコードをぶち込みましたが・・・かなりケース内がごちゃごちゃにorz
 
で、起動確認。何の問題もなくあっさり起動したので早速グラボの取り付けに移ります。
 
 
今回購入したグラボはPALIT 8800GTで国内ではドスパラが代理店となって売っていたものです。
 
特徴としては・・・
3万円を切る価格でCP良好
オリジナルファンで冷却強化 といった感じです。
 
取り付けですが、ボード長がこれまで装着していた8600GTより長いので多少HDDのケーブルなどと干渉します。
 
理想を言えばフルタワー型のケースに導入したほうがいいでしょうね電源含め^^;
 
 
最後にベンチ結果と温度です。
 
vostro 200MT (inspiron 530)
CPU E6850@3.0G
MEM 2G
GPU 8800GT core 600Mhz shader 1.5G MEM 900Mhz (定格)
MB G33M
 
3DMark06 (1280*1024 AA none)
11455
 
ゆめりあベンチ
1600*1200 最高  32968
1024*768 最高 65456
 
温度
Idle 54℃
TDP 66℃
 
3DMark06がヌルヌル動くのでちょっと感動しました。温度も爆熱8800GTと200MT窒息ケースの組み合わせでこの程度なら
 
かなり優秀ではないでしょうか。なかなかいい買い物でした^^

大掃除

うちのマンションでは毎年この時期に配管掃除がくるので家を掃除するのですが
 
年末なので大掃除もついでにやりました。壁も拭いたりしてトータルで5時間ぐらいorz
 
 
そんな中、これまで6年ぐらい使っていた掃除機、ダイソンDC05の調子が悪くなり、
 
急遽新型のダイソンDC22(ノーマルモーター&タービンヘッド)を買いました。
 
正直、掃除機に7万も出すのはどうかと思いましたが、DC05と比べて音が大きくなっている
 
ところを除けば吸い込み性能、扱いやすさともに進化してて満足でした。ダイソンは排気がクリーンなのがいいですね^^

 

GTかGTSか

と言っても車のことではありません^^;
 
今冬発売されるnVIDIAの新製品G92搭載グラフィックボード8800GTと8800GTS
 
8600GTではCOD4が満足に動かないのでワンランク上のグラボを選別中なのですが
 
この2つが最終選考に残っています。
 
GTの特徴
・GTX並みの性能で30,000円台
・激発熱グラボ(1スロット使用)
・消費電力約100W(TDP)
 
GTSの特徴
・Ultla並の性能で40,000円台
・GTよりは若干涼しめ(2スロット使用)
・消費電力約150W(TDP)
 
来年2月には9800(D9E)が出るというときに購入していいものだろうか・・・う~む
 
追伸:以下のサイトで上記のグラボのことが色々とわかります。