Monthly Archives: 10月 2008

XBOX360

が逝きました、これで2度目^^;;
 
さすがに萎えてきたので、もう修理には出さず引退しようかと・・・
 
別に廃人プレイしてるわけでもなく、密集したスペースに設置してるわけでもなく
 
特に1回目の修理からは、熱には気をつけて使用していましたが・・・突然グリーン画面になって逝きました
 
熱の問題と言うより、構造上の問題が大きいみたいですね。
 
色々と検索してみましたが、XBOX360は故障率がハンパないみたいで^^;
 
正直、良いゲームがダントツで多いし性能も現行機種では秀でていますが、おもちゃに求められるタフさがないのが残念です。
 
主にGPU周りのトラブルが多いのに抜本的対策をしないMSのやる気の無さも相まって、さすがに萎えました。
 
Jasper基板からGPUも65nmプロセスになるようですが、最近値下げしたものはまだ90nmプロセスのFalcon基板。
 
もはやPCで言えば2・3世代前のGPUなのになにやってんだかなあ
 
まあ来年あたりには、次期XBOXの発表もありそうですが、今回のことも踏まえてしっかり設計してもらいたいものです。
 
で、次期XBOXを適当に妄想してみたいと思います・・・^^
 
CPU 8コアPowerPC 3.2G
GPU 4870CF相当
memory 2G DDR5
blueraydrive
HDD 500G
消費電力500W
Gセンサ付きコントローラー
 
これで4万前後といったところでしょうか、うーん据え置き機ってそのうち1kW超えるんだろうか・・・(ーー