ガジェット

デスクトップ上のガジェットってなんでこう規格がいろいろあるんだろうか・・・
googleガジェット、Windowsサイドバーガジェット、ヤフーウィジェット・・・etc。
私は今までgoogleガジェットを使っていましたが、Windowsサイドバーに乗り換えてみました。
理由は、Windowsサイドバーの方がシンプルでレイアウトしやすそうだったのと、
googleデスクトップをうっかりバージョンアップしてしまって、PCが唸りだしたので。

で、googleガジェットで使っていたのと同じようなものをWindowsサイドバーで探して
配置していきましたが為替レートを表示するガジェットが無い!色々探して見つけたのが
FXCMジャパンのガジェット。機能も豊富で便利なんですが、いかんせんサイズがデカイ。
必要としているものはリアルタイムのレートで小さいもの。結局、どこ探しても無いので自
分で作ってみました。

ACMというFX取引業者のフリーのブログパーツ用のアプレットを流用させていただきまし
た。できれば生データで作りたかったのですが、よくわからなかったので出来合いのもの
を組み合わせて作りました。

 

 

 

使ってみたいという方がいましたらこちらからどうぞ(DL pass:mar)。インストールの方法
は、解凍されたSimpleForex.gadgetフォルダを
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets\
にそのまま入れて完了です。

調べてみるとガジェットについて、まとめられてる方がいますね。
AIR vs Googleデスクトップガジェット vs Yahoo!ウィジェット vs Windows Vistaサイドバーガジェット まとめ
http://blog.alt-scape.com/archives/170

最後にガジェットについて一言・・・ひとつにまとめろよ!

Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

