Apple Safari 4を正式リリース

Apple releases Nitro-powered Safari 4(TG DAILY)
Safari 4(アップル)
米アップルはWebブラウザー『Safari 4』を発表した。新しいSafariはNitroエンジンによりJavaScriptがIE 8に比べ8倍、FireFox 3に比べ4倍高速になっているという。主な特徴は以下の通り

  • HTML 5とCSS3をサポート
  • Top Sites:頻繁に訪れるサイトをプレビューで表示
  • Full History Search:最近見たサイトのタイトル、URL、テキスト全体を検索して、以前に訪れたサイトに戻れる
  • Cover Flow:履歴とお気に入りをフリップ表示
  • Smart Address Fields:自動的に候補リストから簡単にアドレスを入力
  • Search Fields:グーグルや履歴から最適な検索結果を表示
  • Full Page Zoom:品質を低下させずにウェブページを拡大

また、Snow Leopard上で使用することによりNaitro JavaScriptエンジンの性能が最高50%向上するようです。

入れてみました。なにこれカッコイイw
せっかくなのでベンチマークやってみました。結果はSafari4ダントツトップ、ブラウジングも一番軽快でした。Safari 4最強伝説きちゃうのか・・・

  Browserベンチマークの結果

Safari 4 1807
FireFox 3 616
IE 8 404

追記:
このブラウザの決定的な欠点を見つけませした。他のブラウザからの「お気に入り」のインポートが致命的にやりにくいです。まとめて取り込む機能は付いてません。初回起動の1回だけはIEのお気に入りを勝手に読み込んでくれますが、以後は1ファイルずつのインポートとなります。それ用のソフトウェアもありますが有料でした。しかもsafariでは「ブックマークフォルダ」が簡単にドラック&ドロップで消えちゃいます(確認も無い素敵仕様)。一応undo機能はありますが気づかなければアウトです。そのままウィンドウを消しちゃうと永遠に復旧は不可能になります、ゴミ箱にも残りません(いい加減にしとけよカスブラウザ)。ちなみにフォルダをそのまま読み込むとアクセス権限がないとか言われて表示すらしてくれません(フルコントロールにしてるのに・・・)。で、
誤ってお気に入りフォルダを消してしまった場合の対処方法です、あわてずにツールバーを表示→ツールバーの編集→フォルダ削除をやめる。まぁこれだけですが、それにしてもお気に入りフォルダを手動でまとめてインポートできないのが糞ですね。safari 4つかえねーアンインスコだ!



広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。