Firefox 3.5の正式リリースは6月末

Firefox 3.5 RC release imminent(TG DAILY)
『Firefox 3.5』のリリース時期と改良点は?(japan.internet.com)
Firefox 3.5は、今週『Firefox 3.5 RC』をリリースし、最終版『Firefox 3.5』のリリースは6月末を予定しているそうです。Firefox 3.5は改善されたJavascriptエンジンにより、より速いwebブラウジングが可能になり、個人的な閲覧データを管理できる『Private Browsing Mode』を搭載しているのが特徴です。
いよいよリリースが近づいてまいりました、当初、
6月初旬にRCをリリースする予定でしたからギリギリ間に合うかどうか・・・。私は情弱なのでIE8を使っていますから関係ないですけどね

追記:
モジラ、「Firefox 3.5」のプレビュー版を公開(CNET JAPAN)
mozillaが『FireFox 3.5』のプレビュー版(FireFox 3.5 b99)を公開しました。このプレビュー版はFireFox 3.5beta4からの自動更新で利用できます。
RCではなくプレビュー版の公開ということで、何が違うのかわかりませんが早速入れてみました。3.0よりは凄く軽快に動きますし、Safari 4と比べて体感はそれほど変わりません。
ベンチマークをやってみました。結果はSafari 4には及びませんでしたがどちらも十分速いですし、好みでしょうね

       Browserベンチマークの結果

Safari 4 1807
FireFox 3.5 b99 1062
FireFox 3.5 beta 4 1053
FireFox 3 616
IE 8 404

追記:Firefox 3.5RC発表(6/19)
Mozilla Firefox 3.5 Release Candidate 1 update(TechConnect)
Firefox 3.5RCがようやく配信されました。バージョン表示もFirefox 3.5になってます。主な変更点は

  • 多くのバグ修正
  • JavaScriptエンジンの修正
  • open Oggベースの動画・音楽サポート

このRCへのアップデートは3.5betaからの更新確認でおこなえます。で、恒例のベンチマーク結果は976ポイントでした。Safari 4とFirefox 3.5を比べてPeaceKeeperベンチマークで明確に差が出ているのが宇宙のシーンで、Safari 4は唯一コマ落ち無しで滑らかに動いてたのが印象的でした。そんなわけで私はニュースサイトを巡回するときはSafari 4、普段はIE 8という風に使い分けてますね。もう大幅な変更はないでしょうけどFirefox 3.5は月末に正式版が発表される予定です。

Browserベンチマークの結果

Safari 4 1807
FireFox 3.5 b99 1062
FireFox 3.5 beta 4 1053
FireFox 3.5 976
FireFox 3 616
IE 8 404

追記:Firefox 3.5RC2発表(6/21)
Firefox 3.5 RC2 リリース
RC1に重大なバグがあったみたいで早々にRC2の公開です。でベンチ取りました。結果は1034ポイントでした

Browserベンチマークの結果

Safari 4 1807
FireFox 3.5 b99 1062
FireFox 3.5 beta 4 1053
FireFox 3.5 RC2 1034
FireFox 3.5 RC1 976
FireFox 3 616
IE 8 404

で、結局どれがいいのよっていう話になりますが、IE8、Firefox 3.5RC2、Safari 4にChrome 2.0.172.31、Opera 9.64、Opera 10.0betaを加えて再びベンチマークを取ってみました。さらにいろんなサイトをブラウジングしてみた感想を表にまとめてみます。
各ブラウザの使用感

  IE8 Firefox 3.5RC2 Safari 4 Chrome 2.0.172.31 Opera
9.64
Opera 10.0beta
起動
JavaScript
動画再生
ブラウジング

あくまで個人的な感想ですが、IE8以外はどれも起動とブラウジングが速いですし、あとは用途と機能に合わせて選ぶ感じですかね。

ブラウザベンチマークサイト
正確に性能を比較したい方は以下のWebサイトで計測できます。

WebWait(サイトのロード時間)
Test rendering time(レンダリング時間)
HTML – DHTML Test(ダイナミックコンテンツのフレームレート)
Peacekeeper(JavaScript)
SunSpider Benchmark(JavaScript)
V8 Benchmark(JavaScript)
Dromaeo(JavaScript)
広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。