Monthly Archives: 10月 2009

Forza! Forza! Forza! motorsport 3

『Forza Motorsport® 3』 公式サイト
久しぶりにゲーム買っちゃいました、Forza 3。peercastで配信を見て、意外と面白そうだったので・・・。5~6時間プレイした個人的な感想を書くと

  • 挙動はForza 2よりマイルドかつゲームよりに

Forza 2の危なっかしい挙動があまり感じられなくなり快適に運転できるようにした感じ。運転しててForza 2のようなグリップ限界でコントロールする楽しさはあるけれど少し物足りなくなった印象

  • 峠なんかあって楽しいけど作りが雑かなぁ

コースは異常に多くてバリエーション揃えてる。が、ちょっとグラフィックと路面からのインフォメーションが雑かな・・・。グラフィックと挙動ともに質感が足りない感じ

  • HDD2.5GBぐらい占有するじゃねえかゴラアア

DISK2枚組みで2枚目はインストールして使用、ダウンロードコンテンツも入れるから2GB強HDDを占有します。20GB組には厳しいぞ!

  • マルチはGT5Pよりマナーが良くて紳士的

GT5Pのマルチは現状かなりカオスですが、これのマルチはマナーいいかも

  • Forza 2 と PGR4の中間

レースゲームとしてはそんな印象を受けました。リアルよりではあるものの詰めきれずゲーム的な部分でカバーした。みたいな・・・

個人的には室内視点が追加されたのが凄くうれしい要素です。全ての登場車種で室内視点が可能なので運転してる雰囲気は前作より味わえます。これだけでも6,000円の価値はあったかも!あと、プレイされる方には是非ハンコンでのプレイをお勧めします。MS製のハンコンはスムーズに動いてフィーリングが良く、お勧めです。個人的にはハンドル部分はG25より好きかも

追記(11/7):20時間(オン10h、オフ10h)ぐらいやった感想を・・・

  • レースゲーとしての雰囲気はいいんだけど

    レースゲームとして必要なものは大体揃ってるんだけど…。前述にもあるように、今作は動きがマイルドになってミスも起こりにくい仕様なのでその分追い抜きが減って全体的にタイムアタックなレース展開が多いです。レースシムってそんなものですが、そこを改善して欲しかった。全周回・全コーナーにわたってバトルができるようなゲームルールを入れてたら革新的だったかも。このゲームのオン対戦は結構やってるんだけど抜きつ抜かれつの手に汗握るバトルができたことがないので強制的にバトれるようなルールを考えて欲しいと思った。これはなにもForza 3に限ったことではないけれども…じゃあ、マリカやればいいじゃんってのは無しで

  • AIはかなり賢くて凶暴的

    オフのAI車両はハードにすると強敵!ノーマルでもブロックしたり幅寄せしてきたりと人間くさい動きで楽しませてくれます。

バトりたいけどバトれない、そんなジレンマを感じながらオンに希望を託しインするわけですが、やっぱりバトれないからすぐやめちゃうみたいな状態です。カーランク別に検索はできるんだけど同ランクの車でも全然速さが違うし、ラップタイムで3秒も違えばバトルにならないわけで…、ワンメイクレースで検索できたりすると良かったかも。レースゲーなりレースシムはどれも車選び、セッティングじゃんけんに収束する傾向がありますが、純粋に手軽にレースを楽しみたい人も多いと思うのでそういう需要も考えて欲しいし、手軽にバトルが楽しめるようなものだったらオンも盛り上がったのではないでしょうか

追記(11/13):25時間目(オン11h、オフ14h)

  • ドリフトおもれー

    さすがにレースも飽きて積みゲー化してましたが、peercastでドリフト配信やってるのを見て「すげー!」なんて思いつつ…いや待てよ、限界挙動が安定していてコントローラブルな今作だとドリフトがやり易いのかな…ちょっとやってみよう。で、ドリフトに挑戦!コースはもちろん富士見街道、結果はビンゴ!メチャクチャ気持ち良く峠でドリフトできます。しかもフェラーリ、ランボ、ポルシェ、アストンなど超高級車で。今作からリプレイのアングルがいい感じに改良されてるので走り終えた後、眺めてカッコイイーなんてニヤニヤしてしまいました。ドリドリしたい方はオススメですよForza 3!

追記(12/3):30時間目(オン13h、オフ17h)

  • オンで熱いバトル

    ができるようになりました。アップデートによりレースのパターンが増えて一般車クラスのレースも新設されました。これにより今までのようなタイム差が一気に無くなりテールトゥノーズの熱いバトルが手軽に楽しめるようになりました。私はいつも野良レースで他国の方々と入り乱れて走っていますが、皆さんかなり上手いですね。接触シーンも稀になったような気がします。またバトル時やアクシデントの対処も落ち着いて操作で出来ているように感じました。新設クラスのレースでは相手がインに飛び込んでも落ち着いてクロスラインで抜き返したり、現実さながらのレース展開を目の当たりにするようになり、このあたりは破損や車体へのダメージ、挙動の変更がもたらした功績ではないでしょうか。いずれにせよアップデートにより抜け目が無くなり完成度が増した印象を受けました。