Monthly Archives: 3月 2010

Battlefield Bad Company 2【BFBC2】XBOX360版ファーストインプレッション

を書こうと思いましたが、もうもうもうもうもう我慢の限界!
ラグと強制終了でプレイできたもんじゃありません。
これから購入しようと思う人は様子を見てからの方がいいでしょう(^^;;;

EA側もサーバーの増強等を行っているようですがその直後からラグラグ地獄
コンシューマのBFシリーズはどれも発売直後はトラブルに見舞われるものですが
今作は史上最悪のトラブルと言っても過言じゃないでしょう・・・

ゲーム自体はベータ、デモを経て更なるバランス調整により面白くなっていると
思いますが、いかんせんサーバーの問題でゲームにならない現状で・・・
さらに今作はオブジェクトの増加により視界も狭さも相まってもう意味が
分かりません\(^o^)/

デモからの変貌ぶりにもう十分金返せのレベルに達していますが、今後EAさんが改善
してくれることを祈るしかないですね・・・(ーー#

追記:日本人が少ないであろう時間帯だと普通にプレイできるみたいです。
大勢を繋がせるために応答速度絞ってるのかな・・・あと繋ぐサーバーの
差もあるかも・・・

3/16追記:ラグ問題はほぼ解消されつつあるようです。ラグがないと一気に
神ゲーになる、BFはやっぱり面白い

とりあえずインプレッションまとめますと

マップが少ないけどモードが多い
マップは5つ、モードが4つ。モード別にゲーム性が違うのでボリュームはそこそこある
ただ前作よりは物足りない。3月30日に追加マップがDLCで配信されるようなのでそれ
に期待したいところ

インストール容量は5ギガ弱
前作が7ギガ弱だったのでやっぱり少ない

序盤は大変
今作はガジェットを解放していき装備の充実を図るシステム。初期だと医療キット・
弾薬庫・レーダーも出せない状態なので得点も稼ぎにくいし、やりこんでるプレイヤ
ーにはレイプされるしかなり辛い。ただ、ベータ版からポイントシステムが見直され
てるのでマゾさは低減してる

初心者には・・・
ベータから弾道等細かなバランス変更が加えられて初心者には若干優しくなってるかも

とにかく衛生兵が強い!
前作の凸砂、特殊兵みたいに戦場で大活躍できること間違いなし!マシンガンもAR
に比べ遜色無く、対人火力も十分。今作から蘇生の要素が加わったおかげでポイント
も他の兵装に比べ稼ぎ易い。蘇生を軸とした連携が本作のキモなのかも

総括
マップが少ないことがホントに残念ですが、ゲームとしては良くできてます。複雑に
なったマップを攻略していくのも面白いし、ガジェットを組み合わせて自分なりの
戦略を模索する楽しさもある。反面、前作と違って複雑になりわかりにくくなった
ところが残念なような気もします。BFシリーズは旧作も今でもプレイ人口が多く
どれも面白いので、今作も例外なく良作であると感じました

広告